とあるコピーライターの呟き

未経験でコピーライターになった会社員の雑記帳

【収益報告】素人がクラウドワークスで1ヶ月活動した結果をまとめてみた

f:id:KOBUKUROSE:20190430235917p:plain

Webライティングをはじめて1ヶ月が経過 

早いもので、クラウドソーシングでWebライターをはじめ、もう1ヶ月が経過しました。

平行してブログもどんどん更新していこうと思ったのですが、ライティングやプライベートの都合ででなかなか時間が取れず… 2ヶ月前くらいに開設したのに、本記事でまだ3記事目という想定外の状況。

隙を見て細々と書いていくのでよろしくお願い致します!

 

 

さて、今回はWebライターとして1ヶ月活動した結果と、やっていくなかで思ったことなどをまとめていきます。

 

まだまだ駆け出しなのでいろいろ拙い部分もあるかと思いますが、「素人がちょっと頑張ってるな」くらいの余裕で見守ってくださると幸いです 笑

 

最近は収入を晒すことを疑問視する声がTwitterでたまにあがりますが、駆け出しライターのリアルな実情を知りたいという方のお役に立てることがあればと思い、執筆させていただきました!

 

2019年4月のライティング結果報告

獲得金額

 

¥16,661

 

自分のなかで密かに3万円という目標を立てていたのですが、その半分ほどしか稼げませんでした!

それなりの時間を費やしたにもかかわらずこの金額は、少しへこみますね…

 

ただ、はじめてWebライターとしてお金を稼げたのが嬉しいのも事実。

2ヶ月目は最低3万円、あわよくば5万円を目標に頑張りたいです。

 

記事数

 

16記事(うちタスク5件)

 

1000文字を超えるプロジェクト記事は11記事、それ以外は200文字以下のタスクです。

はじめはクラウドソーシングでの仕事の流れを掴むためにタスクに触れ、慣れたらプロジェクトに応募するという鉄板の流れですね。

 

プロジェクトで執筆した記事は1000文字から5000文字ほど。

せめてプロジェクト記事を20記事くらいは執筆したかったのですが、後述するとある理由で作業量が想像以上に伸びませんでした。

 

文字単価

 

0.5~1円

 

文字単価は0.5円からスタートし、月の終わり頃には文字単価1円の記事を中心に受注できるようになりました。

まずは初心者が目指すべきラインといわれる、単価1円に到達できたことは大きな収穫ではないでしょうか。

 

2ヶ月目は単価1円記事の受注を更に安定させ、それ以上の単価の案件にも積極的に提案していきたいです。

 

1ヶ月ライティングを続けてみて思ったこと

f:id:KOBUKUROSE:20190501225142j:plain

遅筆すぎた

結果報告で記事数が伸びないといった原因がこれ。

 

たった1ヶ月ですが、自分が遅筆であることを嫌というほど思い知らされたんですよ。

 

迷いなく記事を作成するために、執筆前に構成を考えることは徹底しています。

それでもいざ書き始めると、表現方法や文言の細かいニュアンスが気になってしまい、執筆ペースが極端に遅くなってしまうのです。

 

どれくらいかというと、最速で1時間1000文字(すこぶる調子が良いときのみ)、遅いと5000文字書き上げるのに1日かかります。

 

ただでさえ限られた時間のなかで副業としてやっているのに、これではなおさらこなせる作業量が減ってしまいます。

もちろん書き慣れてくれば徐々にスピードは上がるかもしれませんが、それとは別に、遅筆を改善する具体的な対策を考え、実行する必要があるかもしれません。

 

スケジュール管理が難しい

ありがたいことに、先日クライアントさんから「大量発注をしたいので期日までに対応出来る記事数を教えて欲しい」という言葉をいただきました。

遅筆なぼくは、納期を守れないことを危惧したうえで控えめな数を答えてしまうんですが、意外とすぐに納品できてしまって「もっと受注しておけば良かった」と感じることがあったんです。

 

正直まだ自分の平均的な執筆ペースを見極められておらず、忙しくなったかと思えばいきなり暇になったりと、この1ヶ月間はだいぶムラがありました。

 

この先も順調に実績を積み重ねていけば、このような状況は更に多くなると思われます。

生活に無理のない範囲で、効率的に案件を受注するよう努めなければいけません。

 

まとめ

なんの経験もない素人が右も左も分からないままはじめたWebライティングですが、どうにか1ヶ月を乗り切ることができました。

少しずつ記事作成に慣れてきたので、引き続き5月以降も頑張ります!

 

もちろんブログの更新も怠けずに続けていく所存です!笑

 

5月の目標

・3万~5万の収入達成

・文字単価1円の案件受注をより安定させる

・執筆ペースを上げる