とあるコピーライターの呟き

未経験でコピーライターになった会社員の雑記帳

Webライターの必需品!新品コンパクトデスクについて語る

f:id:KOBUKUROSE:20190408225716j:plain

 集中できる環境が欲しい

クラウドソーシングを始めて早2週間が経過したわけですが、作業を始めると、ふと思ったことがあるんです。

 

どうしても執筆に集中できないよお!!

 

現在部屋にはテーブルとシングルのベッドがあるんですが、基本的に僕は家にいるときのほとんどの時間をベッドの上で過ごしています。

 

当然執筆を始めた当初はベッドにノートパソコンを置き、うつぶせになって作業を始めたわけです。

しかしやっているうちに、背中や肩が痛くなるわ、合間についゴロゴロしちゃうわ、携帯をいじってしまうわで全く集中できませんでした。

 

ベッドを執筆場所として使えないとなると、残る場所はテーブルだけ。

しかしこのテーブルは食べ物を置いてご飯を食べるためのものなんです。ここにノートパソコンをのせて作業するなんて考えられません。

 

こうなったら、執筆用のデスクを買うしかない…

 

いや、Webライターを始めようと思い立ったときからずっと頭の片隅にはあったんですよ。

今住んでいる家は狭くてデスクを設置するのに抵抗があったのと、まだろくに成果を出していないのに、執筆用のためだけに大きな買い物をするのは正直気が進まなかった。

 

しかし、成果を出すにはまず環境から。

自分が執筆しやすい状態をまず整えることが最優先だと思い直したのです。

 

 

デスクを注文

色々悩んで決めたデスクですが、注文してから3日ほどで届きました!

いつもはAmazonを利用しているんですが、今回はポイントが貯まっていたのでYahoo!ショッピング経由です。

 

f:id:KOBUKUROSE:20190411230625j:plain

 

本当はある程度高さのあるデスクと椅子が欲しかったんですが、部屋の広さを考慮すると断念せざるを得ませんでした。

よって購入したのは組み立て式のローテーブルパソコンデスク。

 

 

 

組み立てること5分ほど…

 

完成!!

 

f:id:KOBUKUROSE:20190411231042j:plain

 

省スペースを謳っているだけあって、横60㎝、高さ36㎝のコンパクトサイズですね。

それでもノートパソコンを置くだけなので十分すぎる広さです。

 

 

ポイントは、テーブルに向かって座ったときに、おしりから天板までの高さが約30㎝になる点らしい。

どうやらこれが、人間が作業を効率的に行える丁度良い距離みたいなんです。

 

試しにその日の夜作業してみると、確かに体勢が楽だし、なんだか集中できるような気がしてきます。

作業スペースが劇的に上がるわけではありませんが、他のことに気をとられることが無くなったので、より執筆に集中できるようになりました。

 

 

下段にさり気なく収納スペースが設置されているのもグッド。

Yahoo!ショッピングの商品紹介ページではプリンタ置き場として利用されている写真がありましたが、パソコンを片付けたり、本を並べたりと色々活用できそうですね。

 

 

まとめ

 今回購入したデスクは買って大正解でした。

 

メリット

・省スペースで利用できるので、部屋が狭い方にオススメ

・他デスクと比較するとやや安価

・作業効率UPを意識した作り

 

僕は、コンパクトなため小さな隙間にも置ける点を特に気に入っているんですが、いずれはもっと大きい本格的なパソコンデスクを導入したいですね。

 

store.shopping.yahoo.co.jp